So-net無料ブログ作成
検索選択
書籍プレゼント ブログトップ

分かりやすい文章でお送りしています [書籍プレゼント]

◆文章は、名文より明文がよい

マンションの評価サービスにせよ、各種ご相談へのお答えにせよ、筆者は極力分かりやすい表現でお届けしようと心がけております。

文章は見ようによっては難しいものですが、「読み手の理解」を一番に考えて書くのが望ましいことと考えます。

小説家のような芸術的な名文ではなく、分かりやすい文、すなわち明文こそが筆者の常に意識しているところです。

明文化のコツは、「短文化」や「推敲」にあると考えています。

短文化とは読んで字のごとくですが、推敲とは文章を1日寝かすことです。

多忙なときこそ慌てて作成した文章には誤字や脱字、変換ミスが多くなることを想定し、せめて半日は時間を置き、その後に加筆訂正して完成させるようにしています。

そうしてもミスが生じます。ミスではないが、言いたいことが的確に伝わらない恥ずかしい結果もときどき起きてしまうのです。

(文章の書き方をまとめた筆者監修の書籍を無料で配布しています。HPからお気軽にお申込み下さい)

◆専門用語も分かりやすく

筆者の書く文章の中には、不動産・マンション・建築の専門用語・業界用語がたくさん登場します。それを用いて書いているとき、ご相談者・ご依頼者の予備知識はいかほどだろうかと考えます。御依頼レター・ご相談レター(メール文)を読めば、たちまち分かるとまでは行かないからです。

専門用語をちりばめたレターを下さる人でも、学習度のレベルがどのくらいかを正確に推し量ることは困難です。

そこで、専門用語にも解説をお付けしたりするのですが、限度があります。そこでお願いを二つ。

第一は、分からない言葉が出て来たら、お手数でもHPの中に設けているメニュー「マンション・不動産用語」をクリックして欲しいのです。

もうひとつは、レターを下さるとき、ご自身の研究度を簡単に付け加えて頂くと嬉しいです。例えば、「初めてのマンション購入です。探し始めて1か月」などと。


★三井健太のマンション相談室は、マンション購入のお悩みにお答えするサイトです。★「無料の未公開情報」や「マンションWEB講座」など、お役立ち情報も多数掲載されています。★ご質問・ご相談は「無料相談」のできる三井健太のマンション相談室(http://mituikenta.web.fc2.com)までお気軽にどうぞ。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

プレゼント!!新刊書籍「マンションのダメ間取りと名作間取り 特選50」 [書籍プレゼント]

三井健太監修の電子書籍マンションのダメ間取りと名作間取り 特選50」が完成。
本書は、購入予定者がマンションの間取りの実態(欠点)を知って頂くとともに、様々な制約の中で工夫を凝らして実現させたディベロッパー各社の秀逸なプラン・名作間取りに触れて頂きながら、目を肥やして頂くことを狙いに編集したものです。
そこで得られた知識は、良い間取りを見極める目を養うとともに、カスタムビルドの間取りを自らつくるときに大いに役立つことでしょう。少なくとも、住んでから「ダメ間取り」に気付いて後悔しないための一助ともなるはずです。

お申込みは「三井健太の相談室http://mituikenta.web.fc2.com」からどうぞ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

新刊 書籍プレゼントのお知らせ [書籍プレゼント]

ブログテーマ:元、大京マンが業界の裏側を知り尽くした目線で、マンション購入に関する疑問や諸問題を解き明かし、後悔しないためのハウツーをご紹介/構成:①マンション選びの重大ポイント②不動産業者と営業マン③一戸建てかマンションか④郊外か都心か⑤持ち家か借家か⑥購入資金⑦その他の疑問・悩みなど・・・について毎月5と10の日に投稿しています。


マンション選びのハウツー“50”」(電子書籍)が完成しました。ブログをご覧頂いている皆さまに無料で進呈します。
ご希望の方は「三井健太のマンション相談室」で応募要領をご覧の上でお申込みください。
こちらをclickしてお進みください。 ●以下は、目次の一部です
1.買い時かどうかの判断方法 2.景気が悪いときの購入の是非を判断する方法
5.「持ち家は負債を背負うこと」という意見もあるが 6.「35年の住宅ローン」いざというときの対策は? 7.子供ができる前に一気にローンを返すという購入計画 8.少ない頭金で住宅を購入するときの注意点 10.販売センターにある売約済みの印は嘘っぱち? 11.値引き販売中のマンションをどう見る? 13.新婚カップルの住まいは賃貸か持ち家か 14.老後の住まいは都心か郊外かの判断ポイント 15.独身女性がマンション購入で失敗しないために 16.維持管理次第でマンションの寿命は変わる 17.マンションか一戸建てか 18.マンションは、音に悩まされる 22.「オトクな中古マンションの選び方」 26.外観デザインもマンションの値打ちを決める 29.眺望価値に魅かれて迷ったとき 31.危ない等価交換マンションの見分け方 36.リフォームしやすいマンションの見分け方 37.無名売主の新築住宅を買う時のチェックポイント 39.経営再建中の企業から買って損しないマンションの条件 43.短期売買で儲けられるマンションの選び方 45.新築マンションの施工。その安心度を確かめる方法 47.モデルルームと実物とのギャップに失望しないで購入する方法 48.転勤を理由に解約したいというときの手付金回収法 etc.
地震特集WEB講座をご案内中!span> 「三井健太のマンション相談室」では、只今、地震関連知識として、以下の「WEB講座」を追加しました。是非ご覧下さい。 ・・・・・「マンションと液状化現象」「長周期地震動が恐いタワーマンション」「地震に強いマンションの見分け方」「マンションの耐震構造」ほか。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
書籍プレゼント ブログトップ